2021年08月05日

あっ、そのやり方だと間違えるよ…個別指導は同じじゃない

あっ、そのやり方だと間違えるよ・・・

 

人によって同じようなケアレスミスを繰り返したり、問題の意味を取り違えていたり、あるいは解き方に独特の癖があったり・・・・。

これらの原因は人によって様々ですが、かなり前の学年の段階から間違えて覚えてしまっている場合や、問題によっては文章読解力の不足から間違えている場合、また集中力の低下が原因になっている場合、また、そもそも勉強のやり方や問題の解き方が悪い場合など、いろいろな問題があります。

最近はAIでチェックするということで、問題を解く途中経過そのものよりも、正答率だけで習熟度を判定するようなケースが増えてきています。

もちろん科目や単元によっては、それでも事足りる場合もあるので一概には言えませんが、やはり主要科目だと、先生が横について、きちんと状況を見極めて判断して行くことが、かなり重要であることは言うまでもありません。特に難しい単元になればなるほど、その重要度は計り知れません。

 

これは勉強が苦手な生徒さんに限ったことではなく、難関私立校の、ハイレベルな学習や先取りに取り組む優秀な生徒さんの場合でも同じことが発生します。むしろ短時間でどんどん先に進むため、トラブルになることは少なくありません。

 

また、同じ個別指導と言っても塾によってやり方はかなり違います。形式的には個々にとりくむものでも、決められたテキストを決められたやり方で取り組んで行くだけでは、個別としての効果は相当に限定的です。

 

また、先生がひとりで何人もの生徒さんを担当する場合だと、生徒さんが解けなかったところを解説するだけでも精一杯となります。質問への対応はできても、根本原因を探って対策することまでは、とても難しくなります。

 

やはり先生が常に横にいて、問題に取り組む様子までもチェックする「本来の個別指導」が優れている点です。中途半端な個別方式だと、パソコンで学ぶ映像授業と実際に勉強の質は余り変わらなくなります。

 

個太郎塾では先生一人に生徒さんが一人、または二人までの学習スタイルです。常に先生が横に居て様子をチェックすることで、必要に応じて学年をさかのぼったり、特殊な教材を用いて弱点の克服やクセを直すための練習を行ったりなど適切な対応を個別に行えます。それにより学力はグッと変わってきます。

 

淵野辺教室だと、数か月で偏差値が10以上も上がったり、高3生の英語の偏差値が20以上も上がって早慶の人気学部に合格したり、半年で私立中学の受験に成功したりなどの実例が、例年のように起きますが、その背景には、こういった個別指導の強みを最大限に活かした取り組みがあります。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
個太郎塾 淵野辺教室
http://fuchinobe-kotarou.com/
住所 : 神奈川県相模原市中央区淵野辺3-6-12
守屋ビル2F
TEL : 042-707-7921
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2021年08月05日

オンライン授業と映像授業の併用

 

新型コロナによる最初の緊急事態宣言では、すぐにZoomを使ったオンライン個別指導を開始しました。

その後も、時間的な理由や自宅から教室までの距離がかなり遠い方などを対象に、Zoomでの個別指導を継続しています。

 

一方で、最近の変異株による感染拡大により、今後は学校の授業にも影響が出ることが予想されます。以前から一時的にクラスレベルでの待機などは耳にすることは有りました。それが更に進むことで、実質的な休校処置を取らなくてはならない状態になるものと思われます。(一時期の大阪では、実際にそのようなケースが複数発生していたようです)

 

ここで課題となるのが、塾の学習だけでなく、「学校での勉強に大きな影響が出る」ことです。個太郎塾淵野辺教室では、学校の授業の代わりになる「教科書準拠のテキストを使った映像授業」をご用意しています。これにより学校の学習をかなりカバーできます。

 

更にオンラインの個別指導で、塾としての学習を提供いたします。これは映像だけだと本当に理解して問題を解けるようになっているか、なかなか把握できないので、個々にチェックする個別指導の役割がとても重要になるからです。

 

ここでカギになるのが、映像の授業画面をZoomでの個別オンライン授業の中に取り込んで、追加で解説したり質問を受けたりすることができることです。これは今までの学校授業と塾がバラバラな状態だと、どうやっても不可能な勉強スタイルです。最新のIT技術がそれを可能にしました。

 

この頃はAIと称して、問題をとけたかどうか判断するものが増えていますが、これはあくまでも正答率を確認しているだけで、個々の生徒さんの本当の問題点を探り出しているわけではありません。大学入試改革で、選択式問題を減らして記述式問題を採り入れたかった理由はこのあたりにあります。

 

学校に行くのが難しくなった時に、単にネットやAIを使うだけではなくて、本当にどのような勉強の取り組み方が良いのか、真剣に考える必要があります。

 

映像授業と個別指導との併用についてはこちらをご覧ください

 

個太郎塾の個別指導の特徴についてはこちらをご覧ください

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
個太郎塾 淵野辺教室
http://fuchinobe-kotarou.com/
住所 : 神奈川県相模原市中央区淵野辺3-6-12
守屋ビル2F
TEL : 042-707-7921
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

相模原の学習塾「個太郎塾 淵野辺教室」からのご案内はこちら

相模原市にある個別指導の「個太郎塾 淵野辺教室」では、小学生・中学生・高校生の3つのコースから学年や目的ごとにカリキュラムが組まれており、生徒さんひとりひとりに合ったペースで着実に成績アップや受験対策に臨みます。相模原の学習塾「個太郎塾 淵野辺教室」の各コースに関するご案内やキャンペーンの告知は『お知らせ』をご覧くださいませ。

rss