2016年10月01日

国語の勉強 続き

以前、国語の勉強について、個太郎塾 淵野辺教室ではきちんと対策をしているとお話ししました。

今回は少し具体的に説明してみようと思います。

 

読解や記述の勉強方法については、いろいろ問題集や参考書が出ています。これらを私は大きく2つに分類できると思っています。

 

【一般的な参考書・問題集】

小説/物語、論説/説明文、随想/随筆文などの分野別に、具体的に問題を解きながら、どう読むべきか、何をどう解答すべきかを一問ずつ扱っています。

自分のレベルに合わせて、たくさんの問題を解くと、次第にコツがつかめて得点力が伸びます。国語が好きで、たくさんの問題に時間をかけられる人に向いていると思います。

算数・数学に例えると、例題つき問題集のようなイメージです。

 

【国語の方法論を扱ったもの】

有名な国語の先生の本などには、読解問題や記述問題の解き方、注意点を解説する形での、考え方や方法論をまとめているものがあります。

なかなかの力作が多く、なるほどと思います。

算数・数学で例えると、例題付きの公式集というか、解き方解説集に近いイメージです。

 

ここで問題なのは、方法論(公式集)をうまく活用して、どう実際の問題集に結び付けて効果をあげるか、ということになります。

分かりやすく算数・数学に例えると、公式を理解するだけでなく、実際の問題に活用し、きちんと練習して自分のものにすることが必要になるということです。

 

そこで、「公式の導入とそれを実際に使う問題を一緒にやる」ということ、そしてその「読解や記述で自分が書いた答案を添削してもらう」ということが

効果を上げるために、かなり重要になります。

 

個太郎塾は個別指導なので、工夫して、これを実施しています。

上位校を狙う中受の小学生、読解・記述が多い神奈川県の高校入試対策の一環として中学生に、この指導を行っています。

読解・記述が苦手な高校生も一度やっておくと良いと思います。

 

これは国語だけでなく、他の科目の記述問題の正答率も改善できますので、効果があります。お勧めします。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
個太郎塾 淵野辺教室
http://fuchinobe-kotarou.com/
住所 : 神奈川県相模原市中央区淵野辺3-6-12
守屋ビル2F
TEL : 042-707-7921
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

相模原の「個太郎塾 淵野辺教室」は基礎学力を問わずそれぞれのペースで成績アップを目指せる個別指導です

相模原市淵野辺にある学習塾「個太郎塾 淵野辺教室」は、淵野辺駅の駅前にある完全個別指導の教室です。数ある個別塾の中でも、開校して間もなくから続々と難関大学の合格者をはじめ高校受験でも志望校の入試に成功する生徒を輩出、入塾時の学力レベルは学年トップから勉強が苦手な生徒さんまでと様々ですが、どの塾生も個々の目標に向かって個別に着々と歩を進めています。近くの淵野辺小、大野北小、共和小、大野北中、共和中、弥栄中、由野台中、日大三中、日大三高、桜美林中、桜美林高、麻布高、小山田中、小山中はもちろん、八王子や横浜方面など遠くの学校の生徒さんも通っています。
「個太郎塾 淵野辺教室」は個別指導だから自分に合わせて分からないことをそのままにせず、その場で都度解決して次のステップに進めるのが最大の魅力、学校の授業はもちろん定期テスト対策から入試対策まで相模原の学習塾「個太郎塾 淵野辺教室」にお任せ下さい。

rss