2015年09月23日

中学生はいつから塾に通うべき?

塾に通う目的は人により様々です。
ただ一般的には「高校入試を目指して」塾に通うと言う方が多いと思います。
最近は大学合格実績が伸びていることや、費用面のメリットから、「公立高校進学」を目指している方も多いと思います。

そこで塾に通い始めるタイミングについて、高校入試の面から考えてみたいと思います。

 

公立高校の入試の仕組みは、中学の成績(内申)が大きく影響するものになっています。
対象となるのは9教科全てなので、全科目合計の成績をあげる必要があります。
また神奈川の場合は、中2と中3の成績が合算されますので、中2の成績も重要になります。
それでは、何をどうしたら良いでしょう?またどれくらいの期間が必要でしょう?

 

後悔しないためには、この高校入試の観点からきちんと検討し、塾に通うタイミングを決めることをお勧めします。
特に中学生は部活動が盛んで、また反抗期も始まります。
それらも考慮して、無理なく成績をあげて、本人のやる気を高めていくことが必要となります。

 
個太郎塾 淵野辺教室では、個別指導の強みを活かして、個々の学力、性格、部活動の状況なども踏まえ、段階を踏んで成績をあげて行きます。
9教科全ての成績を上げるなんてできるの?と思われる方も当然いらっしゃると思います。
しかし実際に、毎年のように行っています。

 
ではいつから塾に通う?か、と言いますと、正直言って早ければ早いほど有利になっています。
必要なことは学習習慣を確立し、本人の意識を高めること、そして段階を踏んで学力をあげていくことです。
早く始めることによって、それらの成果を確実により多く蓄積していくことができるからです。
どうやって9科目の成績をあげる?のか、詳しくご説明いたします。
お気軽に教室までお問い合わせください。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

個太郎塾 淵野辺教室

http://www.fuchinobe-kotarou.com/

住所 : 神奈川県相模原市中央区淵野辺3-6-12

守屋ビル2F

TEL : 042-707-7921

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

rss