2016年11月09日

この冬のメッセージ

まもなく冬期講習が始まります。

個太郎塾 淵野辺教室は、寒さに負けない熱い勉強!をして行く予定です。

 

そこで今日は、頑張る皆さんに、この冬のメッセージをお贈りします。

長いので、自分に当てはまる所を見てくださいね。

 

受験生の皆さん
まもなく入試本番ですが、最後の最後まで、頑張った分は必ず学力が伸びます。特にこの時期は本気度が違うので、最も伸びるとも言われています。

自分を信じ、体調にも気を配りながら、ベストを尽くすことに集中しましょう。
高2の皆さん
この冬でいよいよ入試本番まで残り1年となります。本気の勉強をスタートしましょう。選択科目も決まってきたと思います。勉強方法も見直していきましょう。
推薦を考えている人にとっては、次の学年末試験がとても重要です。ここで弾みをつけて、来年1学期で志望校への道を開きましょう。

 

高1の皆さん
大学受験はまだ少し先のことと感じられるかもしれません。実際は、まもなく始まる高2の学習範囲がかなり重要で鍵となります。
内容が高度になり、入試の主要な出題範囲になります。できれば先取りをしておくこと、そして学校の定期試験対策だけでは抜けてしまうので、しっかり自分のものにするように心がけましょう。冬から準備開始しましょう。

 

中2の皆さん
まもなく中3生の先輩の入試です。そして皆さんは残り一年です。勉強時間を少しずつ増やしていきましょう。まずは身近な学年末試験で自己ベストを狙いましょう。
自分の目標を意識して頑張ること、その流れを作り上げて、残り一年を乗り切りましょう。

 

中1の皆さん
早いもので間もなく1年が終わります。小学校時代とは全く違う生活や勉強にも慣れてきたと思います。1年の締めくくりの学年末試験で、今までより一段高い結果を出せるように頑張りましょう。それが2年生の成績に繋がります。
高校入試では1・2年の範囲からもたくさん出題されます。神奈川県では2年生の成績が内申点として計算されます。2017年は新しい自分になりましょう。

 

小5受験生の皆さん
小5の学習範囲は入試の基本です。あいまいな単元や弱点が残っていたら、きちんと対策しておきましょう。そのままにしておくと、小6になって行き詰り、偏差値も下がります。
また余裕があれば少しでも先取りをし、小6でのレベルアップを図りましょう。

 

小4受験生の皆さん
まもなく始まる小5のカリキュラムはレベルがかなり上がります。小4の学習内容が基礎になるので、しっかり固めておきましょう。学校で習わないものもたくさん出てきています。苦手な単元は十分に練習して、克服しておきましょう。

 

小5非受験の皆さん
来年からは小6です。小6では学習内容がかなりレベルアップします。そして今の中学の勉強のかなりの部分が、小学校で学習する内容に直結しています。ここでしっかり理解できていないと、中学校の授業について行くのが厳しくなります。
3学期は短いので、すぐに終わってしまいます。今のうちにレベルアップを図りましょう。
また英会話ではなく、きちんとした英語の勉強も始めてみましょう。これからの準備で中学の英語に無理なく入っていけるようになります。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
個太郎塾 淵野辺教室
http://fuchinobe-kotarou.com/
住所 : 神奈川県相模原市中央区淵野辺3-6-12
守屋ビル2F
TEL : 042-707-7921
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

rss