2016年12月01日

センター試験チャレンジ講座 ‐ 同日体験

センター試験について
ご存知の方には今更ですが、センター試験は全国の受験者の約7割が受験します。言うまでもなく国・公立大志望者にとっては必須の試験ですが、私大志望の場合もセンター試験のみで合格可能です。(実際に一般入試は全滅、センター試験で志望大学に合格したというケースもあります)

 

ちなみにここ淵野辺近辺の高校生に人気の首都大や横浜国大の入試では、センター試験の比重が大きいのでかなり重要です。

 

同日受験、チャレンジ受験とは
これらは高1・高2生を対象にしたもので、市進以外にも大手予備校のほとんどが同様に行っています。センター試験本番チャレンジ、チャレンジセンター試験、センター試験同日体験受験といった名称です。

 

なぜこの講座・試験があるのかと言うと、センター試験(英・数・国)がほぼ高1、高2の学習範囲から出題されているので、「高3生でなくても入試を知ることができる」という利点があるからです。

 

また会場試験の形をとるため、集中度、時間感覚、雰囲気が本番に近く、過去問を一人でやるのとは全く違った体験ができます。そのため「大学入試を体感する」ということ、「志望校の合格レベルを知る」ということ、「現時点でのギャップ」、そして「今後どういう勉強をしていくのか」などを考えて行く上で、とても良い機会になります。まさに入試のスタートを切る、と言っても良いものになります。

 

市進のセンター試験チャレンジ講座
市進のセンター試験チャレンジ講座ですが、講座と言う名称ながら行うことは他と同様で、センター試験本番の問題を同日に予備校で解くことになります。またそのセンター試験の英語の問題について、当日解説授業が行われます。

 

つまり「センター試験の体験」に加えて、大問ごとの難易度、配点、方針など「センター試験対策へのアプローチ」を知ることができます。これらすべてを同じ日にまとめて行えるのが市進のセンター同日体験のメリットです。もちろん偏差値など、成績表は提供されます。(英語以外の数学・国語(現・古・漢)の解説は後日の受講になります。個太郎塾 淵野辺でも行います。)

 

市進グループでは、このセンター試験チャレンジの全てを無料で実施しています。ぜひ受けてみてください。

お申し込みは個太郎塾 淵野辺教室でも受け付けています。資料などはお気軽にお問い合わせください。

 

%e3%82%bb%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%bc%e8%a9%a6%e9%a8%93%e3%83%81%e3%83%a3%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%b8%e8%ac%9b%e5%ba%a7

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
個太郎塾 淵野辺教室
http://fuchinobe-kotarou.com/
住所 : 神奈川県相模原市中央区淵野辺3-6-12
守屋ビル2F
TEL : 042-707-7921
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

rss